連載 「うマイ定番」 Vol. 04 音楽家 TOWA TEI
「魚力」の鯖味噌煮定食


illustration_moko

みんなの「“ときどき無性に食べたくなる”私のとっておきメシ」を紹介。
第4回目となる音楽家、TOWA TEIさんの「うマイ定番」は、東京・代々木公園「魚力」の鯖味噌煮定食。

今まで自分が知っていた“サバミソ“とはまったく違う食べ物

数年前、何かの用事で渋谷に居た時に「近くで魚の美味い店は何処かな」と自分で検索して見つけました。

ここの鯖味噌は今まで自分が知っていた其れとは全く違う食べ物。骨までトロトロ煮込んだ甘め“汁だく”の鯖味噌をスプーンで食べるので、スープご飯感覚です。鯖も上半身か下半身が選べるんだけど、なんとなく僕は“上”が多いかな。

あとはお店で「くじ引き」みたいのがあって、それで明太子かシラスおろしみたいなものを一品加えてくれるのも楽しい。ま、大抵当たるようになっているんだけど。飯は残すと怒られるのでいつも軽めにしてます。

甘めな白味噌ベースは京都で食べるお雑煮の、さらに濃くて“ご飯が進む奴版”みたいな。京都のすき焼きや名古屋の味噌カツのようなサラっとした甘いご飯が好きならば、この味も好きなはず。

最近は前ほど渋谷に行かなくなったけど、渋谷でレコ屋まわり前後とか、汁っぽいもの、もしくは美味しい魚を食べたくなった時に行く“うマイ定番”。ここ数年で年4回以上は行ってるかな。

お問い合わせ
魚力(うおりき)
住所 : 東京都渋谷区神山町40-4
TEL : 03-3467-6709
[メニュー情報]
鯖味噌煮定食

TOWA TEI(テイ・トウワ)
音楽家。1990年にDeee-Liteのメンバーとして活動ののち、1994年にソロデビュー。音楽プロデュース、音楽制作、DJの他、アート活動、コラボレーションワークなど多岐にわたる活動を展開。2018年にはYMO結成40周年アルバム『ノイエ・タンツ』の企画・監修・デザインを担当。
http://www.towatei.com