寒い夜に優雅に燗を楽しむ、Sゝゝ[エス]の「銅の酒燗器(横型)とチロリセット」

edit&text_Yukihisa Takei / styling_Yuto Inagaki / photo_Kengo Shimizu

酒呑みにとっては燗の日本酒が美味しい季節になってきました。ところが燗のお酒はちびちびと呑んでいるとすぐにぬるくなってしまうので、ついペースが早くなってしまいがち。本当はもっとゆっくり呑みたいのに、という方にオススメしたいのがこちらの「銅の酒燗器(横型)とチロリセット」。

この「チロリ」にお酒を入れて、保温します。

これは日本の伝統技術を持つ職人とともに、「現代における生活道具の創造」に取り組んでいるSゝゝ[エス]が、新潟の燕三条で製作したもの。酒燗器は、本体にお湯を張ってから下部にキャンドルを点し、お酒やお茶など、チロリに入れた飲み物を保温する道具です(注 : 保温専用のため、湯沸かしはできません)。

かなり専門的とも言える道具なので、使う人は限られてくるかもしれませんが、この一台があるだけで、少しじっくりとお酒の時間を楽しむ時間が増えそうな逸品です。

アイテム詳細
BRAND : Sゝゝ[エス]
PRODUCT : 銅の酒燗器(横型)とチロリセット
PRICE : ¥45,000+TAX
SINCE(BRAND / PRODUCT) : 2003年
SPEC : W14.7×D8.2×H11.2cm
COUNTRY(CITY) : 日本(新潟県)
www.sss-s.jp