Twitter
Couldn't connect with Twitter
Top

お手軽にキレイな盛り塩が完成。[WDH]の「動物縁起もりしお」

edit&text_Yukihisa Takei / styling_EVERMADE / photo_Kengo Shimizu

気の利いた和食店の入り口の角などにそっと置かれていることの多い「盛り塩」。商売繁盛の縁起担ぎ、幸運を招くための浄化や厄除けなどを目的にした日本の風習のひとつです。こちらは、日本の伝統程な技術を活かしたハイセンスなインテリアグッズや日用品を手がける[WDH]による、盛り塩が作れるセット。このブランドで数年前に「試しに」とこの盛り塩セットを作ってみたところ、予想を超える反響を受けて、現在では定番的なプロダクトになっているそうです。これは店舗などはもちろん、個人の家庭でも密かに“盛り塩文化”が広がってきていることの証。

入れ物の箱のデザインも秀逸なので、プレゼントとしても。

型の役割を果たす「もりしお器」は透明感のある白磁器を使い、ひとつひとつが熟練の職人によって作られており、招き猫などでも縁起の良い猫をモチーフにした小振りなお皿がセットになっています。「実は盛り塩が気になっていた」という方や、和小物好きの方へのプレゼントにも良さそうです。

アイテム詳細
BRAND:WDH(ダブリュー・ディー・エイチ)
PRODUC: 動物縁起もりしお
PRICE:¥3,000+TAX
COUNTRY:日本
SPEC: W88×D83×H20mm
INFO:WDH
TEL:045-401-3112
http://www.wdh-store.com