テーマは“秘密”でIDカード付き。「フィールドノート」リミテッドエディションのクールな新作
定番のブラックの「フィールドノート」とどこが違う?
edit&text_Marina Haga
当サイトでも以前、宇宙を題材にしたユニークなノートを紹介したように、世界のスタンダード的ノートとして知られる「FIELD NOTES(フィールドノート)」と言えば、年に4回発売されるリミテッドエディション仕様のノートも注目が集まります。
毎回、コンセプチュアルに作り込まれたテーマ性あるノートは、ファンの心をグッと掴みそれらを蒐集するコレクターも存在するほどですが、今年も第一弾となる新作「Clandestine(秘密)」がリリースされました。
パッと目がいくのは、ブランドの定番アイテムを想起させる見覚えのあるマットブラックの表紙。よく見るとロゴのスペルが異なっていたり、裏表紙には数字や記号が羅列されており、まさに“秘密”的仕掛けが施された仕様。また、それぞれのノートの最後のページには、秘密のコードと暗号に関する歴史が3部構成で記載されています。
また、リミテッドエディションの楽しみと言えば、ノートに付くペーパーやカード類ですが、今回は秘密を解くためのエージェントの証としてのIDカードが付属。さらに、こちらのノートにちりばめられた暗号をヒントに、ムービーやSNSを通して実際に謎を解いていくというアトラクション的仕掛けが用意されているのも特筆すべき点。これぞノートの枠を超えたアイディア文具の新定番と言えそうです。