Twitter
Couldn't connect with Twitter
Top

『ONE PIECE』のサンジに惹かれメガネをかけるように? 「なつぞら」でもお馴染み俳優・山田裕貴さんの定番とは

photo_Erina Takahashi / styling_Akiyoshi Morita / edit&text_Marina Haga

ファッション関係者、アーティストなど、自らのスタイルを持つ人たちが、自分にとって欠かせない定番をファッションアイテムと雑貨から2つピックアップして紹介する連載「MY DOUBLE STANDARD(マイ ダブル・スタンダード)」。第38回目は映画『HiGH&LOW THE WORST』が絶賛公開中の俳優の山田裕貴さんが登場です。

 

 

1.フレームやレンズの色をカスタムして作った[金子眼鏡]のメガネ / 定番歴:1年(メガネ暦:8年)

[金子眼鏡]でオーダーしたメガネは、クリアではなくほんのりスモーキーなレンズが特徴。


 
普段はスタイリストに衣装を選んでもらうことの多い仕事ということもあり、プライベートの服装はあまりこだわらないと言う山田さん。その中で、唯一ポリシーを持って身に着けているのは自らが[金子眼鏡]でオーダーしたメガネとのことでした。
 
「メガネは2011年のデビュー時ぐらいからプライベートでずっと着けているんですが、もともと高校生のあだ名に理由があって(笑)。高校生の時のあだ名が『プリンス』だったのですが、漫画『ONE PIECE』のサンジが“Mr.プリンス”って名乗る時だけメガネをかけていたんですよね。だから僕もオフの時はそう切り替えてみようかなって言うようなノリでかけはじめて8本ぐらい持っています」
 
メガネが好きと言いつつも、サングラスや帽子をかぶったいわゆる芸能人らしいスタイルが苦手な山田さん。俳優であるがゆえの変装というより、うっすらグレーかかったレンズはおしゃれに馴染んでいました。
「物を選ぶ時は直感で選ぶことが多いので、たまに今まで選んだことない物にも惹かれることがあります。人も物選びに似ていて、会った瞬間合うって感じたら仲良く慣れたりします」

 

 

2.良いものを引き寄せる体質。シンパシーを感じた[シンパシー・オブ・ソール]のリング / 定番暦:2年

左が[シンパシー・オブ・ソール]のリング、右が友人からのいただきもの。


山田さんがメガネと同様にいつも身に着けているというのが、人差し指と中指にそれぞれはめている2つのリング。一部のファンはすでに知っているというこの着け方も、自分なりの意図がありずっと続けている習慣だと言います。
 
「基本的にあまり意味のないことはしないので、何かしらの意味があったりします。指輪を着ける位置は、魔除けと直観力という意味があるのですが、本当かどうか知らないけど、着けているとちょっと気分が上がりますね」
 
さらに、右手中指に付けている[シンパシー・オブ・ソール]のリングを選んだのにも山田さんなりの理由が。過去にやった心理テストで一番大切にしているものは“魂”と判断された山田さん。“シンパシー”と銘打ったブランド名にビビッときて購入に至ったと言います。
 
「リングのエピソードもそうですが、昔から何か引き寄せる体質な気がしています。デビュー前に遊びで撮った戦隊ものの映画がブルー担当だったら、デビュー作の『海賊戦隊ゴーカイジャー』でもゴーカイブルー役だったり(笑)。生きている中で、過去の何かとシンクロする時がたまにあります」
 

オフは右手の中指と左手の人差し指にリングを装着しています。


 
そんな何か“持っている”山田さんが出演する映画『HiGH&LOW THE WORST』が10月4日(金)より公開中。地元の同級生からは、「山ちゃんそのものだね」と言われることも多い鬼邪高の番長・村山良樹という役は、山田さん自らも自分みたいだと認めるほど。まさに「役を生きているみたいだった」と山田さん。
 
「これまでいろんな役をやらせていただきましたが、村山は特殊で思っていることとセリフが同じなんですよね。今回アドリブも多いのですが、それもその場でアイディアが出てくる感覚。そしてその創作の部分を大切にしてくれてしっかり拾いとってくださる監督とスタッフさんがいる温かい現場でした。アドリブ探しをしながら見ていただければと思います」
 

 

ニットカーディガン¥46,000+TAX(HENRIK VIBSKOV / デューン TEL:03-5784-3266)、シャツ¥45,000+TAX、パンツ¥36,000(ともにami alexandre mattiussi / アミ オモテサンドウ TEL:03-5778-4472)、シューズ¥34,000+TAX(パラブーツ / パラブーツ青山店 TEL:03-5766-6688)


山田裕貴 / 俳優
2011年テレビドラマ『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役で俳優デビュー。ドラマ、映画をはじめ多彩に活躍。主な出演作に映画『あゝ、荒野』(2017)、『万引き家族』、ドラマでは『ホリデイラブ』、『健康で文化的な最低限度の生活』、主演映画『あの頃、君を追いかけた』(すべて18)、『HiGH&LOW』シリーズ、『特捜9』シリーズなど。NHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演。映画『HiGH&LOW THE WORST』が10月4日より公開中。待機作に、舞台『終わりのない』(10月29日より上演)映画『嘘八百 京町ロワイヤル』(2020年1月31日新春公開予定)がある。
Twitter:@00_yuki_Y
Instagram:00_yuki_y