Twitter
Top

アメリカMLBの裏・スタンダード的キャップが日本でも

[New Era®(ニューエラ)]から

ニグロリーグのオフィシャルキャップが発売。

edit&text_Yukihisa Takei

かつてアメリカにおいて人種差別が根強くあった時代の1920〜60年代、アフリカ系アメリカ人のみのベースボールリーグ・「ニグロリーグ」が存在していたことは、あまり日本人には知られていません。1933年から始まった「イーストウエスト・オールスタークラシック」は、当時のアメリカのスポーツイベントの中でも最大級のものに成長し、1940年には5万人を集客したとも言われています。

1945年以降はアフリカ系アメリカ人選手が続々とMLB球団と契約を結ぶようになり、徐々にその垣根は無くなりましたが、[ニューエラ]がアメリカで展開を続けてきた各球団のキャップは、アメリカおいてはMLBの“裏スタンダード”的な存在として愛されてきました。

今回はその「ニグロリーグ」の各チームカラーを踏襲した「59FIFTY®」など40のモデルが一気に日本での初展開を開始。初めて見る人にもどこか懐かしさを感じさせるデザインの数々は、いまファッションアイテムとして新鮮です。7月26日(木)よりNEW ERA® STORE全店とオンラインストア(http://store.neweracap.jp)、正規ディーラーで発売になります。

59FIFTY® 各¥5,500+TAX

お問い合わせ
INFO : ニューエラ
TEL : 03-5773-6733
store.neweracap.jp