Twitter
Couldn't connect with Twitter
Top

共通テーマは「距離」。『天気の子』公開直前!
新海誠監督の過去作を振り返る 01.『ほしのこえ』

edit_Makoto Hongo / text_Marina Haga / photo_Nahoko Suzuki

感情が沸き立ち、何かが動き出す永遠不変な夏アニメ

 “秋の思い出”と言えば月並みですが、それが夏の出来事となると過去の情景を鮮明に思い出したり、ノスタルジーに駆られることも。真っ青な空や夕方から夜に変わる時間の空気、庭に咲くひまわりなど、日常に潜む美しい瞬間が切り取られ残像として覚えています。
日本国民にそんなイメージを強めさせる要因のひとつとして上げられるのが、夏アニメ。細田守監督の『時をかける少女』も、ジブリ作品『耳をすませば』や『コクリコ坂』も夏が舞台です。

“夏の日出来事”を描いた多くの作品がある中で、新海誠監督もまた夏に青春と懐古感を結びつける監督の一人。夏に空を見上げると思わず“新海誠っぽい空”を見つけることもあるほど、幻想と写実の狭間を描いた世界観に心を動かされます。ここでは7月19日(金)より公開される『天気の子』に先駆けて、公開日までカウントダウン形式で作品をプレイバック。本人のTwitterによると、7月7日に作業が終了したばかりの出来立てほやほやの最新作を楽しむにあたり、どの作品にも共通するテーマであるキーワード「距離」にも注目を。

 

01.『ほしのこえ』 / 2002年公開

新海誠のSFロボットアニメ

2002年2月に「下北沢トリウッド」で公開された、脚本、作画、演出、美術、編集、声優と7つの役割をこなした新海誠監督のデビュー作であり、究極の自主制作アニメ。未だに同作が一番好きだというファンもいるほど。舞台は、西暦2046年と少し先の未来。宇宙戦争で遠くへ離されてしまった中学生の少女と少年との心の交流を描いたストーリー。前作の『君の名は。』と同様に、劇中では空間と時間の両方において2人の「距離」がどんどん離れていく設定。互いの存在が遠くなっていく中、2人は互いを想い続けることができるのかという、今後の新海誠作品の根底に流れるテーマ「想い人との距離」が凝縮されているのが特徴です。

DVD詳細
販監督・脚本・美術・撮影:新海誠
音楽:天門
唄:Low/主題歌 「THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY」
作詞:K.JUNO/作曲:天門