Twitter
Top

あなたは自分の体臭を知っていますか? 体の匂いを見える化した[タニタ]のエチケットアイテム

edit&text_Marina Haga / styling_Akiyoshi Morita / photo_Erina Takahashi

 

EVERMADEでも、過去にスタイリストの森田さんと無臭にフォーカスした洗濯特集を行うなど、大人のエチケットについて考えてきましたが、目に見えないゆえ最も気付きにくいのが体臭。満員電車などで他人の匂いを不快に感じた経験は誰しもがあるはず。そんな実態のないものを見える化してくれたのが、[タニタ]の「においチェッカー」です。

 

使い方は簡単、3ステップ。頭皮や脇、首など匂いが気になる部位にセンサーを当てると、人の体が発する汗や体臭を測定。レベル0〜10までの11段階で匂いレベルを示してくれます。『臨床環境医学』によると匂いが気になる距離は25cmとのことで、電車以外にもビジネスシーンにおいてよくある距離感。この商品の基準はレベル5を超えると匂いケアが必要になるレベルなのだそうで、出かける前に測定して匂いを事前にケアすることで、自信を持って他人と接することができそうです。

こちらから購入できます。
https://shop.tanita.co.jp/shop/g/_TES100BK/

アイテム詳細
BRAND:TANITA(タニタ)
PRODUCT:においチェッカー ES-100
PRICE:¥13,824+TAX(編集部調べ)
SINCE(BRAND):2018年7月1日 (商品の展開開始年)
COUNTRY:日本
SIZE:W94×H52×D25(mm) / 約60g(乾電池を含まない)
INFO:タニタ お客様サービス相談室 
TEL:0570-099655
http://www.tanita.co.jp/