Twitter
Couldn't connect with Twitter
Top

共通テーマは「距離」。『天気の子』公開直前!
新海誠監督の過去作を振り返る 02.『雲のむこう、約束の場所』

edit_Makoto Hongo / text_Marina Haga / photo_Nahoko Suzuki

感情が沸き立ち、何かが動き出す永遠不変な夏アニメ

 “秋の思い出”と言えば月並みですが、それが夏の出来事となると過去の情景を鮮明に思い出したり、ノスタルジーに駆られることも。真っ青な空や夕方から夜に変わる時間の空気、庭に咲くひまわりなど、日常に潜む美しい瞬間が切り取られ残像として覚えています。
日本国民にそんなイメージを強めさせる要因のひとつとして上げられるのが、夏アニメ。細田守監督の『時をかける少女』も、ジブリ作品『耳をすませば』や『コクリコ坂』も夏が舞台だったりします。

“夏の日出来事”を描いた多くの作品がある中で、新海誠監督もまた夏に青春と懐古感を結びつける監督の一人。夏に空を見上げると思わず“新海誠っぽい空”を見つけることもあるほど、幻想と写実の狭間を描いた世界観に心を動かされます。ここでは7月19日(金)より公開される『天気の子』に先駆けて、公開日までカウントダウン形式で作品をプレイバック。本人のTwitterによると、7月7日に作業が終了したばかりの出来立てほやほやの最新作を楽しむにあたり、どの作品にも共通するテーマであるキーワード「距離」にも注目を。

01.『ほしのこえ』はこちらから。
 

02.『雲のむこう、約束の場所』 / 2004年公開

中二病っていいなと思える青春映画

聖地:北海道や青森!?
宮崎駿監督の『ハウルの動く城』がオンエアされたのとほぼ同じタイミングで公開された新海誠監督の2作目であり、初の長編映画作品。津軽海峡をはさんで南北に分断占領された戦後の日本を舞台に、中学生のひろきとたくや、さゆりをメインに物語が繰り広げられます。もちろん、ひろきとたくやはさゆりのことを想っているという、恋愛模様もあり。物語はそんな想い人であるさゆりを救出するために、SFチックな展開でハッピーエンドに向かって進んでいきます。設定が少々難しく、SFらしく現実離れしている展開もありますが、この映画では我々が求めている“THE 青春”を思うままに堪能できるのが魅力。部活の後輩からの告白や好きな人との登下校、放課後の音楽室のムードなど、見ているだけで懐かしさを感じます。『君の名は。』のカタワレ時の再開場面を思い起こさせる、ロマンチックなシーンも見所です。