アート×ファッション、16年振りの再会。
[SOPHNET.(ソフネット)]が現代アーティストの宮島達男とコラボレーション
text_Yukihisa Takei
今年、創業より20周年を迎えたSOPH.。先日には1年間限定で展開するプロジェクト[SOPH.20]も発表されて話題となりましたが、当サイトでも「SOPH.の3ブランドがこの20年で生んだニュースタンダード」について特集した通り、ファッションにおいて数々の先進的な取り組みを続けてきました。
機能素材を取り入れた服、スポーツウェアとの取り組みなどにおいても先駆的でしたが、いち早く現代アートとの取り組みを開始したのも[SOPHNET.]でした。
世界的に活躍する現代アーティストの宮島達男とコラボレーションしたのも、今から遡ること16年前の2002年のAWコレクション。ブランド初期から世界的現代アートと取り組みをしたこと自体が驚きですが、SOPH.が今年20周年を迎えるに際し、このタッグがパワーアップして帰ってきました。
人間の生と死、時間を表現する宮島達男の「デジタルカウンター」が、[SOPHNET.]のシャツやTシャツ、コーチジャケット、バッグやネクタイ、はたまた数珠といった、まさに“裏をかく”アイテムにまで表現された本プロジェクト。ただアート作品をプリントしただけのファッションプロジェクトも多い中、各アイテムの中にしっかりとそのアートが表現されているところも見逃せません。
10月13日(土)より、全国のSOPHショップ、SOPHNET.取り扱い店舗、オンラインストアは10月15日(月)より発売になります。
こちらに紹介したのはごく一部。詳しくはSOPH.のウェブサイトや店頭でご覧ください。
また、「SOPH.20th Project “SOPHNET. x 宮島達男“」のスペシャルムービーも公開されています。
EVERMADE.が2018年8月に特集した
「SOPH.20周年特別企画 [ソフ]が生んだニュースタンダード」はこちら
https://evermade.jp/feature/archives/4802